ishikawa_pro's memorandum

情報学生の備忘録です.

Swift Docker AWS Delphi etc...色々やります。

Googleのiosched-ios リポジトリが勉強になる

お久しぶりです。 3月に大学を卒業して、今は渋谷で新卒としてWebエンジニアしてます。 まだ研修しかしてないのでそれほど大変でもないですが、中々家でコードを書く体力がなくてSwift書けてないです。 何となくブログ書くかなという気になったけど、ネタが…

1月振り返り(2019)

こんにちは。 1ヶ月ごとに振り返ってみようという試みです。 これくらいなら続けられるんじゃないかな。 今年は1年の振り返りエントリーを書いてみたいので、振り返り用もかねて書いていきたいと思います。 プライベート やったこと 年始は実家にいた 地元…

頓原探検隊冬季フェフに参加しました!

明けましておめでとうございます。 今年は技術系の記事以外でも良いからとりあえずブログを継続させてみたいなと思ってます。 今年最初の記事は、頓原探検隊冬季フェフというのがあり、運営のお手伝いと参加してきたのでその記録です。 頓原探検隊冬季フェフ…

「back number - 003」のオフボーカル音源作ってUPしました

こんにちは。 今日は音楽のことを書きます。 昔から趣味でたまにDAWでギターとか録音してるのですが、久しぶりにDAWで遊んでみました。 曲は、back numberの003という曲です。この曲を選んだ理由は、最近組み始めたバンドでやる曲なので、練習とか音源制作と…

最後の夏休みが始まった

こんにちは。 超久しぶりにブログ書いてます。 最近は何してたかっていうと、年明けから3月までは就活で東京行ったり来たりしてて、それ以降は特に何もなくSwiftとかRailsを勉強してる日々が続いています。どうして久しぶりにブログ書いているのかっていう…

Amazon Echo 買いました!

こんにちは。ちょっと前にAmazon Echoを買いました!Amazon echo dot ではなく無印のechoです。招待メールをリクエストしたのは、リクエスト受付を開始した11月8日で、招待メールがきたのは12月4日だったので約1ヶ月かかりました。その代わり、11月17日まで…

Heroku Container RegistryにデプロイするサンプルをGitHubにあげた。

タイトルの通りで、これ以上書くことないですが、前回の書いたHeroku Container RegistryについてのサンプルをGitHubにあげました。 github.comdeploy to Heroku button を使いたかったのですが、どうも対応してないみたいなのでザックリ手順をREADMEに書い…

Heroku Container Registryを使ってみた

こんにちは。 Heroku Container Registryを早速使ってみたので、まとめます。普通に、デプロイするだけだと他の人がたくさんやっていて面白くないので、ローカルの開発環境の構築からDeployするところまでやってみます。 今回の構成 Ruby on Rails のサンプ…

Heroku Container Registoryについてザックリ調べた

こんにちは。タイトルの通り今日は本当にザックリ調べました。今回は、コンテナを使ってデプロイできるPaaSサービスを調べてみた第2弾です。そして、今回調べたのは、Herokuです。よくHerokuは便利だという声は聞くので興味はあったのですが、AWSでインフラ…

コンテナでデプロイできるサービスについて調べた

こんにちは。 前回の記事で書きましたが、先月AWSの$40のクレジットを使い切りました。それで、AWSから別のクラウドに乗り換えることを視野にいろいろクラウドサービスを調べてみました。 はじめに 現状の構成としては、AWS のECS + RDS + ALBという構成です…

AWS Educateのクレジットを使い切った

こんにちは。 またお久しぶりです。ちゃんと更新するとか言って結局できてないです。 12月入ったので気合を入れ直して頑張ります。今日はあんまりネタもないので、AWS Educateから発行してもらったクレジットを使い切ったことを書いときます。10月くらいから…

Docker + PostgreSQL 永続化の話

こんにちは。ちゃんと更新しています。 一年くらい前に、DockerでPostgreSQLコンテナを立てる時に永続化させる方法を書いていました。 ishikawa-pro.hatenablog.com 僕のブログのアクセス先の8割はの記事なのですが、貼ってあるDockerfileを実行しても動かな…

はてなインターンでブクマ数100倍にしにいった話。

お久しぶりです。ishikawa_proです。 ブログは246日ぶりの更新です笑 なんと、はてなのサマーインターンシップに参加して来ました! developer.hatenastaff.com 体験記に入る前に 自己紹介 id:ishikawa_pro 島根出身 岡山在住 大学3年生 はてなブックマーク…

Docker ComposeでRailsコンテナとPostgreSQLコンテナを管理

こんにちは。 最近、電子書籍を読み始めて、住野よるさんの「君の膵臓をたべたい」を一気読みしていたせいで更新が遅くなりました。めっちゃ感動した・・・笑 前回の記事でRailsコンテナとPostgreSQLコンテナをつないでみる部分を書きました。 ishikawa-pro.…

Rails コンテナ x PostgreSQL コンテナ

こんにちは。 126日ぶりに更新します。笑 学校の卒業制作がピークを迎えていた関係で全然遊びでコード書いたり出来てませんでした。働きながら技術ブログとかを書かれている方々はすごいですね。いつも尊敬しながら読んでます。先月の上旬に私の卒業制作はほ…

RailsアプリをGitHubで管理

お久しぶりです。 2週間ほどかなりハードな日々が続いていた関係で自宅でパソコン構えずブログも更新できてませんでした。 とりえず今日は、ひと段落ついてコーディング出来る時間ができたのでその時のメモ。今回は、RailsアプリをGitHub で管理する話です…

Docker x Ruby on Rails

こんにちは。 とりあえずDocker を使った Ruby on Railsの開発環境が整ったので記事にしておきます。色々試行錯誤しましたが、rails のプロジェクトを生成するimageとrailsの実行環境のimageの二つを作ることで今は落ち着かせています。流れとしては、 1. ra…

Docker上のPostgreSQLのデータの永続化の話

こちらがよりベターなやり方をまとめた記事です。 ishikawa-pro.hatenablog.com初めまして 情報系の学生をやってまして趣味で色々作って遊んでいます。 作業手順をよく忘れたり、色々試した結果どうしたらうまくできたのかをよく忘れる性格なので、どんどん…