ishikawa_pro's memorandum

若手webエンジニアの備忘録です.

Swift Node.js Docker AWS etc...色々やります。

2023年の目標

2022年の振り返りで来年の目標とか書いてなかったので、技術面での目標を書いておきます。

仕事

引き続き頑張る。
インフラの知識をもっと深ぼる。
多分 Go を書く。

勉強

とりあえず、技術書を読む時間を作る。
去年はあまり読めなかったので、読み方とかを改善しながら読み切る本を増やしたいです。
これを実践する。

ishikawa-pro.hatenablog.com

目標は6冊以上読みたい。
あとは、オフラインの勉強会で面白そうなのがあれば参加してみる。

英語の勉強

引き続き duolingo と スピークバディは毎日継続する。
今年はプラスで TOEFL の勉強もして、1回 TOEFL の試験を受けてみる。
特に留学するつもりとかはないけど目標があった方がいいので。
勉強を通して、英語の技術書を読んだり英語の記事をもっとスラスラ読めるようにしたいなと思っています。
1冊は英語の技術書を読んでみる。

ブログ書く

去年はほぼブログ書けてないので、もうちょっとハードルを下げてアウトプットしていく。
去年は毎週ニュースレターを書いてみた時期もあったけど大変だったので、もうちょっと緩くやっていく。
目標は月3回投稿。

以上、がんばります。