ishikawa_pro's memorandum

若手webエンジニアの備忘録です.

Swift Node.js Docker AWS etc...色々やります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

iOSの読み上げ機能で本を読むと捗る話

こんにちは。 ここ1ヶ月半くらい仕事が忙しくて、あんまりブログの更新ができていませんでした。 今日は、会社の上司に教えてもらった読書の方法についてです。 ぼくはこの方法で本を読むようにして、本を読む時間を爆増させることができました。 やってる人…

1月の振り返り

こんにちは。 あっという間に1月がおわりましたね。 この記事を書いている今、僕は風邪をひいてお休みしています。 ちょっと体調も落ちついて来たので、1月の振り返りでも書こうと思います。 仕事 今年の目標で書いていた Go を早速書き始めました。 Go は A…

Platform Engineering とは

こんにちは。 もう1月が終わりですね。 今日は Platform Engineering についてちょっと気になって調べていたので、ついでに自分なりに簡単にブログにまとめみます。 調べたきっかけ 僕はバックエンドエンジニアとして、ここ1年くらい、社内のサービス開発…

2023年の目標

2022年の振り返りで来年の目標とか書いてなかったので、技術面での目標を書いておきます。 仕事 引き続き頑張る。 インフラの知識をもっと深ぼる。 多分 Go を書く。 勉強 とりあえず、技術書を読む時間を作る。 去年はあまり読めなかったので、読み方とかを…

技術書の読書方法メモ

とりあえず雑にでもアウトプットをしてみようという取り組みで、ちょっと調べたこともメモしてみます。 今回は技術書の読み方について。 去年は読み切れた技術書が少なかったので、ちょっと読み方とかも変えてみようと色々調べてみました。 今まではすみずみ…

2022年振り返り

こんにちは。 2022年も終わりなので今年も振り返りブログを書きます。 2022年に書き始めましたが、今年も年内に書き切れなくて年を跨いでしまいました。 仕事・エンジニア編 まずは仕事やプライベートでの技術的な取り組みなどの振り返りです。 月単位とかで…