ishikawa_pro's memorandum

若手webエンジニアの備忘録です.

Swift Node.js Docker AWS etc...色々やります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年振り返り

こんにちは。 2021年も終わりなので今年は振り返りブログを書こうと思います。 1月 今年も相変わらず Node.js や TypeScript でサーバーサイドのコードを書いてました。 1月末くらいまでは、昨年リリースしたかった案件がなかなか完成せずに、死にそうになり…

「分散システムデザインパターン」を読んだ

こんにちは。 最近はかなり日も短くなって寒くなり始めましたね。 今日は、ちょっと前に読み終わった「分散システムデザインパターン」についてメモです。 分散システムデザインパターン ―コンテナを使ったスケーラブルなサービスの設計作者:Brendan Burnsオ…

「Kubernetes 完全ガイド」を読んだ

こんにちは。 読書の秋ということで、小説・技術書ともに消化が捗っています。 小説は村上春樹にはまってます。 今日は、「Kubernetes 完全ガイド」を読んだのでその記録です。 Kubernetes完全ガイド 第2版 impress top gearシリーズ作者:青山真也インプレス…

「イラストでわかるDockerとKubernetes」を読んだ

こんにちは。 今日は、「イラストでわかるDockerとKubernetes」を読んだのでその記録です。 余談ですが今回は、iPad air4 を使って電子書籍で読んでみたのですがApple Books アプリは結構使い勝手が良くて便利ですね。電子だといいアプリないしなんか読みず…

「入門 監視」を読んだ

こんにちは。 「入門 監視」という技術書を読んだので、その記録です。 入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン作者:Mike Julianオライリー・ジャパンAmazon 読んだモチベーションとしては、普段サーバーサイドエンジニアをしていて、業務…

ISUCON11 予選に参加しました

こんにちは。 ブログ更新がすごく久しぶりになってしまいました。 ISUCON11 予選に参加したので、今年も出場レポートを残しておきます。 isucon.net 自分の実力とか成長を確かめるために、今年も1人チームでの参加にしました。 使った言語 普段業務では、Nod…