ishikawa_pro's memorandum

若手webエンジニアの備忘録です.

Swift Node.js Docker AWS etc...色々やります。

2021年振り返り

こんにちは。
2021年も終わりなので今年は振り返りブログを書こうと思います。

1月

今年も相変わらず Node.js や TypeScript でサーバーサイドのコードを書いてました。
1月末くらいまでは、昨年リリースしたかった案件がなかなか完成せずに、死にそうになりながら追い込み的なことをしていました。
その頃作った機能は、上司と一緒に会社のテックブログにまとめました。
初めて amazon chime sdk を使ったサービスを作りましたが、webRTC とかについて詳しくなくても簡単にビデオ通話機能が実装できて便利でした。
cam-inc.co.jp

その後、まだ日本での amazon chime sdk を使ったサービスの事例も少なかったことなどもあり、 aws の公式ブログでも紹介していただきました。
自分の名前も載せて頂けてとてもうれしかったです。死ぬまで自慢すると思います。
aws.amazon.com

2~7月

その後2月以降は、そこまで技術的になにかやった記憶はあまりないですが、仕事自体はそれなりに忙しかったです。

8月

8月は今年も ISUCON に参加しました。
細かいやったことなどは、別の記事にまとめてあります。
ishikawa-pro.hatenablog.com 記事にも書いたと思いますが、去年やれたことは今年もスムーズにやれたので前半は結構いいペースで進めた気がしますが、そこから先が全然スコアを上げることができなかったです。あと、前日の仕事の疲れが出てしまい、後半で集中力が切れてしまったのもありました。
ISUCON は、前年の自分のやったことや結果と比べて自分の成長を測れる機会だと思ってるのですが、あまりいい結果ではなかったので、最近仕事はこなしてるけど技術成長できていないなと色々悩むようになりました。

9 ~ 10 月

ISUCONもイマイチ結果が出なかったことや2~7月が特に技術的なことが何もできなかったことなどから、今後どうしていくか色々考えたりするようになってました。
そして、技術力を上げるために転職して環境を変えるのも1つの手かもしれないと思い、とりあえず相談するアテもなかったのでTwitter で転職希望ツイートをしたところプチバズってしまいました。
思ったより色々な人に声をかけていただき驚きました。
当然社内の人の目にもとまったので面談が入りました笑
結果的に転職はせず、現在は前とは違うチームに異動して、今は自分の伸ばしたいことなどとマッチしていて楽しく仕事をしています。
皆さんも悩んだ時はTwitterではなく、まずは信頼できる上司などに相談しましょう。
異動後は、結構心のゆとりができたので、今年まだ1冊も読めていなかった技術書を読み始めたり色々技術をキャッチアップしたりするようになれました。

11 ~ 12月

異動後は、社内のプロダクトの改善周りに取り組んでいます。
ちょうど読んでいた技術書を参考に、改善できたりしたこともあって色々勉強しながらできてるなと感じています。
あとは AWSGCP などインフラ周りは苦手だったのであまり触ってこなかったですが、最近は機会があれば自分で触って勉強したりしてます。

今年読んだ技術書

今年読んだ本はこちらです。

読んでる最中なのは、

  • データ指向アプリケーションデザイン
  • 並行プログラミング入門

です。 来年はもう少し沢山読みたいと思います。

まとめ

いろいろ振り返ると、アレはまだ1年も経ってないのかと驚くことが結構あります。
それだけ濃い1年だったということだと思うので来年もそうできるように頑張ろうと思います。
色々迷惑をかけた人が多いと思いますが、今年1年ありがとうございました。
来年精進するのでよろしくお願いいたします。