ishikawa_pro's memorandum

若手webエンジニアの備忘録です.

Swift Node.js Docker AWS etc...色々やります。

iOSの読み上げ機能で本を読むと捗る話

こんにちは。 ここ1ヶ月半くらい仕事が忙しくて、あんまりブログの更新ができていませんでした。 今日は、会社の上司に教えてもらった読書の方法についてです。 ぼくはこの方法で本を読むようにして、本を読む時間を爆増させることができました。 やってる人…

1月の振り返り

こんにちは。 あっという間に1月がおわりましたね。 この記事を書いている今、僕は風邪をひいてお休みしています。 ちょっと体調も落ちついて来たので、1月の振り返りでも書こうと思います。 仕事 今年の目標で書いていた Go を早速書き始めました。 Go は A…

Platform Engineering とは

こんにちは。 もう1月が終わりですね。 今日は Platform Engineering についてちょっと気になって調べていたので、ついでに自分なりに簡単にブログにまとめみます。 調べたきっかけ 僕はバックエンドエンジニアとして、ここ1年くらい、社内のサービス開発…

2023年の目標

2022年の振り返りで来年の目標とか書いてなかったので、技術面での目標を書いておきます。 仕事 引き続き頑張る。 インフラの知識をもっと深ぼる。 多分 Go を書く。 勉強 とりあえず、技術書を読む時間を作る。 去年はあまり読めなかったので、読み方とかを…

技術書の読書方法メモ

とりあえず雑にでもアウトプットをしてみようという取り組みで、ちょっと調べたこともメモしてみます。 今回は技術書の読み方について。 去年は読み切れた技術書が少なかったので、ちょっと読み方とかも変えてみようと色々調べてみました。 今まではすみずみ…

2022年振り返り

こんにちは。 2022年も終わりなので今年も振り返りブログを書きます。 2022年に書き始めましたが、今年も年内に書き切れなくて年を跨いでしまいました。 仕事・エンジニア編 まずは仕事やプライベートでの技術的な取り組みなどの振り返りです。 月単位とかで…

オンラインミーティング用に HUAWEI の Eyewear を買ってみた

こんにちは。 今日は HUAWEI の Eyewear というガジェットを買ってみたのでその紹介です。 consumer.huawei.com Eyewear とはメガネにスピーカーとマイクが内蔵されており、スマホとペアリングすることで音楽を聴いたり通話したりすることが可能なガジェット…

ISUCON 12 予選にNode.js実装で参加しました

今年も ISUCON が開催されたので予選に参加しました。 色々忙しくてブログに起こすのに時間がかかってしまいましたが、来年のためにしっかりやったことを記録しておきます。 予選までにやったこと さくらインターネットさんが参加者にクーポンを発行してくだ…

2021年振り返り

こんにちは。 2021年も終わりなので今年は振り返りブログを書こうと思います。 1月 今年も相変わらず Node.js や TypeScript でサーバーサイドのコードを書いてました。 1月末くらいまでは、昨年リリースしたかった案件がなかなか完成せずに、死にそうになり…

「分散システムデザインパターン」を読んだ

こんにちは。 最近はかなり日も短くなって寒くなり始めましたね。 今日は、ちょっと前に読み終わった「分散システムデザインパターン」についてメモです。 分散システムデザインパターン ―コンテナを使ったスケーラブルなサービスの設計作者:Brendan Burnsオ…

「Kubernetes 完全ガイド」を読んだ

こんにちは。 読書の秋ということで、小説・技術書ともに消化が捗っています。 小説は村上春樹にはまってます。 今日は、「Kubernetes 完全ガイド」を読んだのでその記録です。 Kubernetes完全ガイド 第2版 impress top gearシリーズ作者:青山真也インプレス…

「イラストでわかるDockerとKubernetes」を読んだ

こんにちは。 今日は、「イラストでわかるDockerとKubernetes」を読んだのでその記録です。 余談ですが今回は、iPad air4 を使って電子書籍で読んでみたのですがApple Books アプリは結構使い勝手が良くて便利ですね。電子だといいアプリないしなんか読みず…

「入門 監視」を読んだ

こんにちは。 「入門 監視」という技術書を読んだので、その記録です。 入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン作者:Mike Julianオライリー・ジャパンAmazon 読んだモチベーションとしては、普段サーバーサイドエンジニアをしていて、業務…

ISUCON11 予選に参加しました

こんにちは。 ブログ更新がすごく久しぶりになってしまいました。 ISUCON11 予選に参加したので、今年も出場レポートを残しておきます。 isucon.net 自分の実力とか成長を確かめるために、今年も1人チームでの参加にしました。 使った言語 普段業務では、Nod…

vironでNature Remoのダッシュボードを作った

こんにちは。 最近は、iPad Airが届いたので、どう使おうか色々模索しながら遊んでいます! このブログもiPad Airで書いてみてます! 今日はネタ記事です。 僕の部屋では、Nature Remoを使ってエアコンの操作やお掃除ロボの定時起動などをしています。 Natru…

jestのテストが遅い場合に確認すべきこと

こんにちは。 急に寒くなりましたね。 僕は最近iPad Air4 を予約しました。 今日は、javascriptのテストフレームワークのjestについてです。 業務では去年くらいから新規サーバーアプリケーションはjavascriptではなくTypeScriptを使っています。 それに合わ…

『マイクロサービスパターン』を読んだ

こんにちは。 今日は、マイクロサービスパターンという本を読んだので感想的なメモです。 ちょっと前まで、技術書を電子書籍で読むチャレンジをしてましたが、どうも電子書籍だと続かないので、最近は諦めて物理本を買って読んでます。 マイクロサービスパタ…

ISUCON10 予選に参加しました

ISUCON10予選に参加したので、今日は参加報告と振り返りです。 isucon.net 昨年が初参加だったので今回が2回目の参加です。 ギリギリまで参加登録してなくて、twitterで残り100チーム切ったとかの報告があって、慌てて参加登録して滑り込みセーフな感じでし…

chromeのreferrer-policyについて

[9/8追記] chrome 85がリリースされたのに、defaultのreferrer-policy変わってないなと思ったら段階的に変わっていくみたいです。 A new default Referrer-Policy for Chrome: strict-origin-when-cross-origin こんにちは。 業務でchromeのreferrer-policy…

TypeScriptで指定したfieldの値をキーとしたオブジェクトを作る

こんにちは。 珍しく1週間ただずの更新です。 最近はTypeScriptを結構書いていて、ちょっと知見もたまったのと、仕事が一段落してちょっと時間ができたので、今日はTypeScriptについて書きます。 指定したfieldの値をキーとしたオブジェクトを作る 普段の業…

Express.jsでasync/awiatをいい感じに使う

はじめに お久しぶりです。 最近は業務でTypeScriptを書き始めたりしてました。 今日は、会社のテックブログに載せるつもりで書いてみたけど、内容的に会社のブログで載せるほどの内容にならず、ボツにした記事をここで供養しようと思いますw ちなみに、会社…

2019年振り返り& 今年の豊富

あけましておめでとうございます。 年末に2019年の振り返りブログを書こうと思っていましたが、思った以上に時間が取れなかったので年が明けてしまいました。 折角途中まで書いていたのでボツにはせずに、ダイジェストで2019年の振り返りと今年の豊富的なこ…

社内で見かけるNode.jsデザインパターン

こんにちは。id:ishikawa_proです。 この記事は、CAM Advent Calendar 1日目の記事です。 会社でAdvent Calendar をやりたいと僕が言い出したので、1番手をいただきました! 僕は、今年CAMの新卒として入社し、サーバーサイドエンジニアとして、主にNode.j…

CORS(オリジン間リソース共有)・Preflight Request まとめ

WEB

こんにちは。 だいぶ秋らしくなってきましたね。 今日はCORSやPreflight Requestについてまとめてみます。 iOSアプリ用にAPIサーバーは作ったことがあったけど、フロントエンド向けにAPIサーバーを作ったことがなくて、ブラウザのCORSは全然知らなかったので…

MySQL5.7のJSON型について調べた

こんにちは。 今日はMySQLでJSON型を使う機会があったので、勉強したメモです。 基本的には、ドキュメントの内容を引っ張ってきて書いてます。 英語苦手なので解釈間違ってるかも。 dev.mysql.com 調べた経緯 業務で新しい機能を作っていて、テーブル定義の…

iOSDC2019に参加しました!

こんにちは。 ちょっと日が経ってしまいましたが、9/5 ~ 9/7 にあったiOSDCに初めて行ってきたのでその記録です。 iOSDCとは? 詳しくはこちらを参照してください。 iosdc.jp 主にiOSに関する技術者向けのカンファレンスです。 なぜ参加したか iOSアプリ開発…

ISUCON9予選に参加しました!

お久しぶりです。 ISUCON9予選に参加したので、参加するまでのことや当日やったことを残します。 ISUCONとは こちらを参照してください。 isucon.net 参加のきっかけ 5月頃に僕ともう一人の同期でISUCONに出たいね、という話になって他の同期も誘って、参加…

mac版Microsoft Edgeがいい感じ

こんにちは。 東京暑すぎですね。 まだ6月ですが、僕はすでに半袖・短パンで出社してます。 何もやる気が出なかったのでとりあえずブログ更新してみるかという感じで書いてます。 特に技術ネタは無いので、会社の普段使いのブラウザをMicrosoft Edgeに変えて…

Googleのiosched-ios リポジトリが勉強になる

お久しぶりです。 3月に大学を卒業して、今は渋谷で新卒としてWebエンジニアしてます。 まだ研修しかしてないのでそれほど大変でもないですが、中々家でコードを書く体力がなくてSwift書けてないです。 何となくブログ書くかなという気になったけど、ネタが…

1月振り返り(2019)

こんにちは。 1ヶ月ごとに振り返ってみようという試みです。 これくらいなら続けられるんじゃないかな。 今年は1年の振り返りエントリーを書いてみたいので、振り返り用もかねて書いていきたいと思います。 プライベート やったこと 年始は実家にいた 地元…