ishikawa_pro's memorandum

若手webエンジニアの備忘録です.

Swift Node.js Docker AWS etc...色々やります。

2023年と2024年4月までの振り返り【プライベート編】

こんにちは。
すっかりブログを書かなくなってしまいました。

毎年振り返りだけは書いていたのですが、それも忙しくて書けていなかったので、色々落ち着いたこのタイミングで書こうと思います。 まずはプライベート編です。
多分、仕事編も別で書くと思います。

同棲開始

2023年2月頃から妻(当時は彼女)と同棲を始めました。
もともと近所に住んでいたのですが、ほぼ僕の1LDKの部屋で半同棲していました。 ほとんど住んでない部屋の家賃を払うのがもったいないのと、ときどき自分の部屋に帰ると、大きめな地震がきたり、深夜に突然火災報知器が誤作動で鳴り出すなどの事件をきっかけに、妻の部屋を解約することにしました。
ただ、僕の部屋だけでは2人で住むには少々狭いのも課題でした。
そこで、同じマンションの部屋をもう1つ借りることにしました。3部屋しかないうちのマンションは、内廊下になっており、3階が僕の借りている部屋、2階が妻の借りている部屋になっています。2階は妻の部屋兼2人の寝室で、3階が僕の部屋とリビングなどがあり、実質2階建ての家に住んでいるような感じです。家賃的には同じエリアで2LDKを借りるのとそんなに変わらないですが、光熱費を2部屋分払っているなどのオーバーヘッドがあります。ただ、2人とも週2日はリモートワークをしているので、ミーティングなどで気を使わなくていいのはメリットです。
1月頃から引越すための諸々の作業をしたり、同棲にあたり妻の実家に挨拶に行ったりしました。
実家に行くのも家族に会うのも初めてだったので、とても緊張しました。妻の引越しも色々ギリギリだったりして、1月2月は結構大変でした。

結婚

2023年12月25日入籍しました。
2023年後半は、それ関連のイベントが大量にあり、本当に大変な1年でした。トピックを色々ピックアックしておきます。

まずは7月16日にプロポーズをしました。すでに同棲も始めており、結婚することは2人で決めていました。妻が、プロポーズされることに憧れていたのと、自分的にも交際と結婚の区切りをつけるような意味合いでプロポーズしました。日付だけ決めて、いく場所は内緒という感じでしたが、事前に分かっていてもしっかり感動して喜んでくれたのでよかったです。

プロポーズを終えて正式に婚約したので、両家へ挨拶へ回りました。
まずは、8月には自分の親へ挨拶をしました。両親は島根の超ど田舎に住んでおり、初回から実家へ行って泊まるのは色々ハードルが高かったので、神戸まで出て来てもらって挨拶をしました。
そして、10月初旬に妻の実家の名古屋へ。会うのは2回目でしたが、結婚の挨拶は緊張しました。 10月末には両家の中間点っぽい京都で両家顔合わせをしました。
7月〜10月は、

  • プロポーズ
  • 神戸で挨拶
  • 福岡でカンファレンスのボランティア
  • 結婚式の前撮り
  • 名古屋で挨拶
  • 京都で両家顔合わせ

というイベントの多さで、精神的にも休まらないのと、金銭的にも大変な時期でした。

最後に12月25日に入籍をして無事夫婦になりました。

結婚式

2024年4月14日に結婚式をあげました。プロポーズもする前に、ゼクシーフェスタという合同企業説明会の結婚式場版みたいなイベントへ行き、あれよあれよと6月に式場を決めてしまいました笑
ドレス選びなどは10月から始まり、具体的な打ち合わせは年末から始まりました。
妻は、付き合っている頃から、結婚式はしっかりこだわりたいと言っていたのとデザイナーなのもあり、演出をはじめ、動画制作から小物までこだわり抜いた結婚式となりました。僕はデザインなどは一切できないため、妻がデザインした紙類をキンコーズやアクセアにとりにいくなどのアシスタント業や簡単な小物制作に徹していました。
結婚式はただでさえ決めることが沢山ありますが、こだわればこだわるほど自分達で用意するものが多くなります。とくに2024年になってから4月までの間、仕事と並行してさまざまな準備をするのは社会人になってから一番大変でした。式1週間前に2人で小物製作の追い込みで徹夜をして、そのまま仕事もしたのは今となってはいい思い出です笑
また結婚式にはとてつもない費用がかかります。妻のこだわりも聞きつつ、費用についてもしっかり管理しておかないといけません。あとどれくらい費用が増えるか、ちゃんと費用を払えるか、無理ならローンを組むか、などが常に頭の片隅にいるのはかなりストレスでした。無事にお金を振り込み終わった時はすごく安心しました。
そんな大変な結婚式でしたが、当日は参加者の皆さんにも楽しんでもらえたし、こだわりにもちゃんと気付いてもらえていい結婚式になりました。

まとめ

振り返ってみると、全て1年以内にあったことだとは思えないくらい色々ありました。
あと、毎月2人で振り返りをして notion に議事録を残したりしているのですが、振り返りブログを書くときの手助けになって良かったです。日々の不満を溜め込まないためにもおすすめです。

色々大変な1年だったので、今年は夫婦でゆっくり旅行とかもしたいなと思います。