ishikawa_pro's memorandum

若手webエンジニアの備忘録です.

Swift Node.js Docker AWS etc...色々やります。

オンラインミーティング用に HUAWEI の Eyewear を買ってみた

こんにちは。
今日は HUAWEI の Eyewear というガジェットを買ってみたのでその紹介です。

consumer.huawei.com

Eyewear とはメガネにスピーカーとマイクが内蔵されており、スマホとペアリングすることで音楽を聴いたり通話したりすることが可能なガジェットです。

買ったきっかけ

僕は普段ソフトウェアエンジニアをしています。
会社ではリモートの人もオフィスへ出社する人もいます。
そのためミーティングをする場合、参加者のうち1人以上はリモートから参加される場合が多いので、必然的にオンラインでのミーティングになります。
僕は通常、毎日1 ~ 3時間くらいミーティングをしているのと、コーディング中はイヤホンで音楽を聴いて過ごしていました。
その生活を続けていたら先日、外耳炎になってしまい耳垂れが出てしまうようになってしまいました。
それをきっかけに耳に負担のかからないいいヘッドセットがないか探し始めました。

どこで見つけたか

たまたま backspace.fm という podcast を聴いていたら、ゲストのテクノエッジ編集長の Ittousai さんが HUAWEI の Eyewear が素晴らしいと紹介されていて見つけました。
後編で Eyewear の話が出ますが、他の話も面白いので是非前編から全部聴いてください。

backspace.fm

他のエピソードも面白いのでガジェット好きの人にはおすすめの podcast です。

スペックや特徴など

細かいスペックなどは公式ページを見ていただきたいですが、簡単に紹介します。

バッテリー

  • 音楽連続再生時間: 約6時間
  • 連続通話: 約4.5時間

もう少し長いとありがたいですが、連続通話時間が 4.5 時間あれば、お昼休憩中に充電すれば日常業務ではギリギリ耐えられそうかなと思います。

充電端子

メガネの両テンプルの先端に充電用の特殊端子を装着し、反対側は Type-C のケーブルを挿すようになっています。

Eyeware を充電する様子

耐水性

IPX4 です。
雨の日にかけてても大丈夫なくらいですかね。

通話

通話ノイズキャンセリング対応

ペアリング

マルチポイント対応です。
2台のデバイスまで同時接続できます。
マルチポイントで肝心なのは切り替えのスムーズさですが、まあまあです。
macスマホの2台をペアリングしていると、 macスマホでうまく切り替わらない時がたまにあります。 mac のデフォルトのオーディオ出力を別の物にしておき、 meeting の時だけ Eyeware に変えるとおおむねスムーズに切り替わります。

メガネの種類

3種類あります。

後述しますが、 OWNDASY とも提携していて OWNADYS では別のデザインを用意しています。
※ 画像は公式ページより拝借しました

質量

装着感としてはかなり軽くていいです。

感想など

箱やケース

箱は iPhone くらいのサイズで、高級感のあるいい感じな箱でした。
専用のケースも付いてきます。柔らかいケースなので、バッグに入れて持ち歩きたい人は別途ケースを買った方がいいかもしれないです。

装着感

装着感はとても軽くて楽です。
スピーカーなどのデバイスが入っているとは思えないほど軽いです。
過去にメガネを何回か作ったことがあるのですが、長時間つけていると大体耳の後ろが当たって痛くなりますが、 Eyeware は 1日かけていても痛くならなかったです。

操作

操作は、左右のテンプルにセンサーが入っており、スワイプして音量調整や曲を前後に送ったり、ダブルタップで音楽の停止や電話に出たりすることができます。
HUAWEI のアプリを入れることでカスタマイズも可能です。
ワイヤレスイヤホンと同じような操作性なので特に戸惑うようなことはなかったです。

音質

音質はあまり期待していませんでしたが、意外と良い音です。
指向性のあるスピーカーを使っていて、テンプルの上下にある穴から音が出ています。
個人的には shokz などの骨伝導型イヤホンよりは良い音な気がします。
この記事を書いてる間ずっと装着して音楽を聴いてみましたが、作業に集中してあまり音質を気にしないような状況では丁度良さそうです。
僕は podcast も良く聞くのですが、音声に関してもとても聞き取りやすいです。

音漏れ

音漏れは、結構な音量にしないと分からないです。
かなり静かな場所でないと多分隣の人とかにも聞こえないと思います。

マイク性能

マイク性能は、やはり bluetooth 接続なのであまり良くないです。
僕がハキハキ喋らないのもあると思いますが、ノイズキャンセルで発話時の頭が削られるような感じになっている場合がたまにあるみたいです。 (meeting で他の人が僕の声を聞いた感想)
meeting 時のマイクの音質は譲れないという人は、マイクだけPC内蔵のマイクなど別デバイスを接続する方がいいかもしれないです。

その他

日本では、 HAUWEI のオンラインストアでも購入することができますが、 OWNDAYS というメガネショップと提携していて、店舗で購入することも可能です。
HAUWEI の公式ストアとは違うデザインが用意されているのと、OWNDASY だと度入りのレンズ込みで購入することができます。
僕はOWNDASYの渋谷の店舗で購入しましたが、お店に行ってから視力検査込みで1時間ちょっとで持ち帰ることができました。

www.owndays.com

マグネットで装着できるサングラスのプレートも 1700円くらいで別売されています。 僕はサングラスを付ける習慣はないですが、安かったので一緒に買ってしまいました笑

価格は、税込32780円なのでちょっと良いメガネを買ったと思えば良い買い物をしたと思います。