ishikawa_pro's memorandum

若手webエンジニアの備忘録です.

Swift Node.js Docker AWS etc...色々やります。

2019年振り返り& 今年の豊富

あけましておめでとうございます。

年末に2019年の振り返りブログを書こうと思っていましたが、思った以上に時間が取れなかったので年が明けてしまいました。
折角途中まで書いていたのでボツにはせずに、ダイジェストで2019年の振り返りと今年の豊富的なことを書いておこうと思います。

1月 ~ 2月

1 ~ 3月は、まだ学生でした。
確か卒業制作というやつも大方決着がついていて、報告書とか作ってた気がします。
学校以外では、クラウドワークスや直請けで、iOSアプリの新規開発などをやっていました。学校以外の時間は仕事をしていた記憶しかないですね。

3月

学校を卒業しました。
特に打ち上げなどもなく、みんな昼過ぎに颯爽と解散したのが印象的でした。(僕自身もさっさと退寮手続きを済ませて実家へ帰りました笑)
学校以外では、3月も基本的には仕事ばかりしてました。

イベントとしては、確か内定先の企業で研修がありました。技術的な研修ではなく、ビジネスマナーの研修でした。
名刺交換の練習、電話の仕方や会議室などの上手・下手など、一杯叩き込まれました。
個人的には、かなりアンコンフォータブルだったので社会人になれるか心配になりました笑

3月末には、就職のため東京へ引っ越しました。
引っ越し先では、電気を契約し忘れていて数時間電気が来ないというハプニングがありましたが、概ね問題なく引っ越しました。

4 ~ 5月

4月1日に入社式があり、2週目くらいから5月末まで、技術研修が始まりました。
研修の中で、ISUCONの過去問を解いたのですが、全然手も足も出せなかったのが印象的でした。

4 ~ 5月でもっとも印象深かった出来事は、人事から会社の方針的にiOSエンジニアへの配属はできないと伝えられたことでした。
iOSエンジニアになるつもりで入社した自分としては、かなり衝撃を受けました。
僕は、サーバーサイドもちょっとだけ経験があったのと、フロントエンドを0から学んでついていける自信がなかったので、サーバーサイドエンジニアになることを決めました。
当時は結構ショックでしたが、今では楽しくNode.jsを書いています。

6 ~ 8月

仕事面では研修を終えて、仮配属されました。
研修中はずっと渋谷にいましたが、仮配属では中目黒の方にあるオフィスに出社するようになりました。
基本的には、Node.jsのバージョン8で動いているアプリケーションの運用を手伝いつつ、Node.jsのバージョンを10系にあげるために(テストがなかったので)黙々とユニットテストを書いていたりしました。今思うと社内やNode.jsの歴史を知ることができて色んな意味でいい勉強になりました。

8月にはAWSの日本のリージョンで起きた障害が起因で、色々と痛い目をみたのが思い出深かったです。(復旧させるのに朝までかかった涙)

9月

9月は仕事面は特に印象的なことはなかった気がします。

プライベートでは、いくつかイベントがありました。
1つ目は、iOSDCに参加しました。 学生時代から行くのが夢だったので参加してみました。
ishikawa-pro.hatenablog.com

2つ目は、ISUCON9予選に出場しました。
これは、就職したら仲間を募って出てみたいなと思ったのと、会社の研修で過去問を解いてみて、より挑戦してみたくなったので会社の同期3人と出場しました。
当日やったことなどは、別エントリーにまとめてあります。
研修でやった時は、手も足も出ませんでしたが、今回は手ぐらいは出せました。(でもスコアはほとんど上がりませんでした。) ishikawa-pro.hatenablog.com

3つ目は、自作キーボードに挑戦しました。
学生時代から肩こりが悩みで、分割キーボードが欲しかったので、会社の同期と一緒に秋葉原にある遊者工房という自作キーボード専門店に行って作ってきました。

yushakobo.jp

下記は、実際に作ったlily58 proというキーボード。
会社で使ってます。

lily58 pro

10月

10月は仕事面でイベントがありました。
仮配属期間が終わって本配属になり、合わせて僕は部署の異動となりました。
中目黒オフィス勤務でしたが、渋谷オフィス勤務に戻りました。
仕事環境も変わりましたが技術面でも、MongoDBやマイクロサービスなど今までとは違う技術を扱うようになりました。

部署が変わって忙しかったので、プライベートはハロウィンの日の渋谷がやばかったくらいしか記憶にありません。

11 ~ 12月

仕事は忙しかったです。
イベント的には、会社でアドベントカレンダーを企画しました。
これも学生時代からやってみたかったことだったので率先して企画して、同期を中心に協力してもらい25日分埋めました。 あと、コーポレートサイトに宣伝記事まで書いてもらいました。
www.cam-inc.co.jp

僕はNode.jsの記事を書きました。 ishikawa-pro.hatenablog.com

今年の豊富

去年は、技術面でほとんど社内から出ることがなかったので、今年はもっと社外向け勉強会などに参加して、社外のエンジニアと交流してみたいなと思ってます。
あと、毎年思ってますが、もうちょっとブログ書きたいです笑

プライベートでは、去年は全然音楽ができなかったので今年は機材を買い直して、また音楽を始めたいなと思ってます。

そんなところですかね笑

今年もよろしくお願いいたします