ishikawa_pro's memorandum

情報学生の備忘録です.

Swift Node.js Docker AWS etc...色々やります。

iOSDC2019に参加しました!

 こんにちは。

ちょっと日が経ってしまいましたが、9/5 ~ 9/7 にあったiOSDCに初めて行ってきたのでその記録です。

 f:id:ishikawa_pro:20190911225910j:plain

iOSDCとは?

詳しくはこちらを参照してください。

iosdc.jp

主にiOSに関する技術者向けのカンファレンスです。

 

なぜ参加したか

iOSアプリ開発を大学2年生の終わり頃からしていて、大学卒業するまではiOSアプリ開発を軸に勉強していました。
学生時代にもiOSDCの存在は知っていましたが、地方に住んでいたのとお金が本当になかったので、iOSDCなどの技術カンファレンスは知ってはいるものの自力では行くことのできない存在でした。 それが就職を機に上京したので、ついに念願のiOSDCに参加することができたわけです。

 

チケット

奮発してサポーターチケットにしました。
高いと感じる人もいるかと思いますが、iOSDCパーカーが貰えたり、聴きたいセッションの席を予約できたりと、かなり特典が充実しているのでサポーターになる価値は十分あります。 f:id:ishikawa_pro:20190912001038j:plain

ランチ

参加者向けにお弁当まで用意されていました。 ランチは、交流スペースのような場所で食べたりランチセッションというランチを食べながら見れるセッションなども用意されていました。

f:id:ishikawa_pro:20190911230058j:plain
1日目の弁当
3日目のランチセッションがBitriseさんの英語セッションで、楽しみだったので弁当撮り忘れました笑
(英語は苦手なのでほぼ聞き取れませんでした)

面白かった・勉強になったセッション

ライブラリのインポートとリンクの仕組み完全解説

fortee.jp

インポートやリンクは、使ってるだけで全然理解してなかったので、その勉強の足がかりになるとてもいいセッションでした。

FatViewControllerを安全に書き換える方法が見つからなかったので、どういう痛みを許容するか考えた

fortee.jp
FatViewControllerを解消することの難しさ・辛さ的な話。

Swiftクリーンコードアドベンチャー ~日々の苦悩を乗り越え、確かな選択をするために~

fortee.jp
コードを抽象化して行く際によく躓くけどイマイチどこが分からないのかがピンと来ていなかったが、このセッションでProtocolのStaticな面とDynamicな面の特徴がよく理解できてないのと、PATについて知ったのでめちゃくちゃ勉強になった。

モバイル決済アプリの作り方

fortee.jp
ここ数年はやってる、*Payに関する話。
法律に関する部分が多かったが勉強になった。

Amazon Pinpoint でユーザーに合わせたプッシュ通知を実現する

fortee.jp

以前、ユーザーに合わせて個別の内容をPush通知で送りたいと言われて、それは難しいですとお断りをしたことがあったので、Amazon Pinpoint試してみようとと思いました。

TBD

fortee.jp
rebuild.fm レギュラーのhakさんとiOSDC実行委員長のtomzohさんとの対談。
rebuild.fmファンとしては、hakさんの話が生で聞けて最高に嬉しかった。

茶会

2日目の終わりに、お酒を飲まないことがマジョリティな懇親会がありました。(見た感じ結構な人がお酒飲んでた気もした笑)
僕は、初対面のiOSエンジニア3人とずっと話をしてました。
ボードゲームがあったり、初心者、女性など色々な属性で集まれるようにもなっていてよかった。

懇親会

次の日にISUCON9予選があり、最高のコンディションで挑みたかったので、残念ながら今年は懇親会不参加でかえりました。
ISUCONの振り返りブログはこちら!
ishikawa-pro.hatenablog.com

まとめ

とにかく最高の3日間でした。
見たかったが時間が被って見れなかった(寝坊した)セッションや、見返したいセッションも沢山あるので動画が上がったら、また見ていこうと思います。
参加するという夢は叶ったので、次はLTでもいいから登壇するという目標で、来年まで頑張ろうと思います。