ishikawa_pro's memorandum

若手webエンジニアの備忘録です.

Swift Node.js Docker AWS etc...色々やります。

はてなインターンでブクマ数100倍にしにいった話。

お久しぶりです。ishikawa_proです。
ブログは246日ぶりの更新です笑
なんと、はてなのサマーインターンシップに参加して来ました!
developer.hatenastaff.com

f:id:ishikawa_pro:20170911013230j:plainf:id:ishikawa_pro:20170911013224j:plain:h240

体験記に入る前に

自己紹介

id:ishikawa_pro
島根出身
岡山在住
大学3年生
はてなブックマークアプリ開発コース
twitter: ishikawa_pro (@akira_system) | Twitter
好きな言語
Swift
Ruby
Delphi

はてなについて

はてなのサービスは、はてなブログを過去にやっていましたし、はてなブックマークは技術ブログの記事をよくブックマークするのに使っています。会社としては、一方的に知っているエンジニアの方がいたりして技術レベルが高いイメージは前々からなんとなく持っていました。

応募した理由

前から、大学3年生になったらweb系の企業のインターンには絶対参加しようと考えていました。どんな風に企業を選んでいたかというと、RubyとSwiftはちょっとだけ書けるから、どちらかの言語を使うインターンを探していました。また、将来モバイルアプリの開発に携わってみたいと思っていて、Swiftの力をもっと伸ばしたいとも思っていました。
特に、はてなインターンは、評判が良いし歴史もあるし有名なエンジニアの方も多いし、倍率高そうだから記念受験的な感覚でダメ元でエントリーしました。

体験記

前半課程

前半の2週間は午前中が講義で、午後は講義を踏まえて課題に取り組むという感じでした。講義内容は、Webサービス開発、上から下までがテーマで、Perlの講義から始まり、DB、WAF、Swift or javascript機械学習AWS講義、インフラ、デザイン、サービス企画など、本当に充実しています。課題は必須課題とオプション課題があって、楽勝で必須課題が終わった人はオプション課題を思う存分できるので暇になることはないです!僕自身は、全体的に自分の実力よりも課題のレベルが高かったので、必須課題をこなすのに必死でした。基本的に課題でひかかっている時間はなくて、ひかかったら即メンターの方々に聞くようにするといいです。メンターの方々はとても親切に分かりやすく説明してくださるので僕みたいに少し実力が足りていない人でもなんとかなります。

f:id:ishikawa_pro:20170911005809j:plainf:id:ishikawa_pro:20170911005745j:plainf:id:ishikawa_pro:20170911005803j:plain
f:id:ishikawa_pro:20170911005756j:plainf:id:ishikawa_pro:20170911000440j:plain
講義の様子
講義の内容は全て繋がっていて、最終的にはブログサービスをAWSへデプロイして使えるようになるところまでいきます。そして最終課題でオリジナルの機能を実装します。短時間で追加機能を実装するのは大変でみんな苦戦していました。僕はiOSのアプリでSpeech frameworkを使った声でブログを書ける機能を追加機能として実装しました。
そして前半課程最終日は、自分の追加機能を発表してみんなで良いと思ったブログサービスに投票して順位を競います。
f:id:ishikawa_pro:20170910233846j:plainf:id:ishikawa_pro:20170910233851j:plain
発表の様子
最初の2週間は結構ハードスケジュールで大変ですが、2週間頑張った後のビールは最高でした。(疲労と開放感からすぐに酔いました)
f:id:ishikawa_pro:20170911011457j:plainf:id:ishikawa_pro:20170911011453j:plain
前半課程の打ち上げ

後半課程

後半パートでは実際のチームに配属されて新機能の開発など実際の業務に携わります。僕は、id:snowman_mhくんと一緒にはてなブックマークのアプリチームに配属され、iOSはてなブックマークアプリの開発に携わりました。
具体的には、僕が「クイックブックマーク」という機能を実装して、id:snowman_mhくんが「合わせて読みたい機能」を実装して最終的に2つの機能をマージするような感じで開発しました。詳しくは↓で!
bookmark.hatenastaff.com
f:id:ishikawa_pro:20170911014722j:plain:h300
2週間で、開発→申請→リリース→発表 なので結構スピィーディーに開発していきました。僕はチームでの開発経験や実務経験はなかったのでメンターやチームの方々には結構迷惑をかけてしまったなと思っています。でも2週間をとおして、実際の開発の流れなどを経験できたこと、Swift力をあげられたこと、最高の新機能を実装できたこと、本当に貴重な経験だったし、これからのエンジニア人生にとってもプラスになってくると思います。
僕は人生初リリースだったので超嬉しかったです!

f:id:ishikawa_pro:20170911023916g:plainf:id:ishikawa_pro:20170911192842g:plain
申請 & リリース記念
後半パートでも最終日に4チームが実装した新機能などを発表して、みんなで投票を行い順位を争いました。1位を狙ってプレゼンにも力を入れて頑張りましたが残念ながら3位という結果でした😭
※ブクマ数100倍も達成できませんでした笑
結果は3位でしたが、アプリチームのみなさんの協力でプレゼンや最高の新機能をリリースできたので後悔はありません。
ブクマアプリチームの皆さん本当にありがとうございました。

まとめ

4週間のインターンを通して技術力や知識を上げることができたのはもちろんですが、はてなのエンジニアの方々の姿勢や技術力の高さを見て、自分もこういうエンジニアになりたい!と思いました。また、インターンを通して自分の技術力の無さを痛感したし、今までの勉強のしかたではダメだということがよくわかりました。この1ヶ月で得た経験で満足せずこれまで以上に努力して技術力を向上させていきたいと思います!

おまけ

その他インターンでの出来事などを簡単に紹介して終わります。

ステッカー

めっちゃ色々なステッカーやグッズ貰えます。ステッカー集めるのが好きなので超嬉しかったです笑

f:id:ishikawa_pro:20170911185211j:plainf:id:ishikawa_pro:20170911185222j:plain:h300
※一部、ステッカーを作った本人じゃない人からもらったモノもあります
f:id:ishikawa_pro:20170911185516j:plainf:id:ishikawa_pro:20170911185455j:plain
Before After

旅行

2週目の土曜日に社員の方に京都を案内していただきました!

f:id:ishikawa_pro:20170911190958j:plainf:id:ishikawa_pro:20170911190310j:plainf:id:ishikawa_pro:20170911190254j:plain
f:id:ishikawa_pro:20170911190301j:plain
f:id:ishikawa_pro:20170911190216j:plainf:id:ishikawa_pro:20170911190307j:plain

関西モバイルアプリ研究会

関モバで登壇させていただきました!
Delphi ネタが思った以上に受けたので安心しました。
来年もインターン期間中に何かしらの登壇チャンスがあると思うので是非チャレンジしてみてください!

www.slideshare.net


はてなの社員の皆様、他のインターン生のみんなのおかげで最高の夏にすることができました。
本当にありがとうございました!


他のインターン生の体験記

anatofuz.hatenablog.com

hogashi.hatenablog.com

snowman-mh.hatenablog.com

k3ntaroo.hatenablog.com

cohalz.hatenablog.com

syfm.hatenablog.com

makenowjust.hatenablog.com