ishikawa_pro's memorandum

情報学生の備忘録です.

Swift Node.js Docker AWS etc...色々やります。

頓原探検隊冬季フェフに参加しました!

明けましておめでとうございます。
今年は技術系の記事以外でも良いからとりあえずブログを継続させてみたいなと思ってます。
今年最初の記事は、頓原探検隊冬季フェフというのがあり、運営のお手伝いと参加してきたのでその記録です。

頓原探検隊冬季フェフとは

僕の地元、飯石郡飯南町頓原では若者達でイベントを企画・運営するような会が去年の夏手前くらいからありました。今回の頓原探検隊冬季フェフはその企画の1つで、地元の特徴の1つである雪を活かして何かやろうという感じで企画されました。
(詳細な発足理由や主旨などは覚えてないですが、そんな感じだと思います)
今回のイベント以外では頓原探検隊フェフという、運営の皆んなで考えた変わった競技を参加者の皆んなで楽しむイベントを8月に企画しました。
言葉では伝わりずらいと思うので、告知動画とメイキング動画があるので、そちらをご覧ください。

www.youtube.com

www.youtube.com

僕は現在、岡山に住んでいますが、地元ということと友達(村長 (@seita0126) | Twitter)が実行委員長ということもあって、企画などから参加することになりました。

何したの?

今回のイベントでは、午前中に雪合戦をして、お昼に豚汁を食べ、午後から雪像づくりをする予定でした。
しかし今年は全然雪が振ってくれず、当初の企画は出来ないと判断し、雪合戦と雪像づくりは中止して「いたっボール」という競技をやることになりました。
いたっボールとは、兵庫県伊丹市発祥の室内雪合戦のような競技で、スポンジボールを投げ合いながら、敵陣のフラッグを先に取ったほうが勝ちというようなゲームです。
www.city.itami.lg.jp
今回はこの「いたっボール」のルールをちょっとアレンジして参加者の皆さんと楽しく遊ぶことになりました。

※前々日に実行委員で雪乞いの神事を行ったところ、当日本当に大雪が降りましたがイベントの変更を発表していたので、残念ながら当初の企画をすることは出来ませんでした。 とんばら探険隊冬季フェフCM 雪乞い神事編 - YouTube

当日の様子

当日は地元の高校生が結構来てくださり、運営込みで大体20人後半くらいは人が集まりました。初めていたっボールをする方も多かったですが、みなさん一生懸命に取り組んでくださり、かなり盛り上がったイベントとなりました。

f:id:ishikawa_pro:20190127220753j:plainf:id:ishikawa_pro:20190127220942j:plain
当日の様子
途中、地元のゆるキャラ「いいにゃん」も駆けつけてくれました。

f:id:ishikawa_pro:20190127221041j:plainf:id:ishikawa_pro:20190127221053j:plain

まとめ

皆んな楽しんでいたっボールをやってくれていて、場も凄く盛り上がり楽しいイベントになりました!僕は当日の準備だけでしたが、運営も皆んなで楽しくやれたので本当に最高な1日でした。
今後も楽しいイベントを実行委員長を中心に企画していってくれると思うので、僕も可能な限り協力していきたいです。
イベント当日までに実行委員長がいくつか告知動画(?)を作ってあげているので是非ご覧ください。今後も色々発信してくれると思うのでチャンネル登録もしてあげてください。 www.youtube.com

今日はここまでです。
今後もブログ継続させたい。