ishikawa_pro's memorandum

若手webエンジニアの備忘録です.

Swift Node.js Docker AWS etc...色々やります。

「back number - 003」のオフボーカル音源作ってUPしました

こんにちは。


今日は音楽のことを書きます。
昔から趣味でたまにDAWでギターとか録音してるのですが、久しぶりにDAWで遊んでみました。
曲は、back numberの003という曲です。

この曲を選んだ理由は、最近組み始めたバンドでやる曲なので、練習とか音源制作とかかねて選びました。
演奏してるのは、ギター2本だけでドラムとベースは打ち込みにしました。


真面目に曲をコピーしたりドラムやベースをちゃんと打ち込むのは初の試みだったのですが、初めてにしてはそこそこのできだったと思います笑
問題点は、僕は歌が得意ではないのでボーカルをまだ入れられてないことです。ボカロ持ってるのですが今windowsが入ってるPC持ってなくて使えない状態です笑
もう一つ反省点は、原曲に頑張って寄せて作ったけど寄せすぎてオリジナリティが全然ないなってところですね笑


公開は、Bandlabっていうwebとスマホアプリ上で使えるDAWと音楽SNSが合体したようなサービスにしています。(超おすすめサービス)
www.bandlab.com

普段はsound cloundにあげてるのですが、今回はoff vocalで未完成だったのでBandlabにしました。BandlabはGithubのようにfork機能というのがあって、みんながupしたプロジェクトをフォークして自分でアレンジや演奏を加えたりすることが可能です。
だから、誰か僕のプロジェクトをフォークして歌を追加してください🙇‍♂️(上の埋め込みプレーヤーにある右上の丸いボタンを押せばフォークできます。)
キーの変更も承ります笑

歌入れてくれたらtwitterとかで連絡くれると嬉しいです。mixとかやりますので
ishikawa_akira (@kila_guitar) | Twitter

その他sound cloudに曲をあげてるのでよかったら聞いてください!👋