ishikawa_pro's memorandum

情報学生の備忘録です.

Swift Docker AWS Delphi etc...色々やります。

AWS Educateのクレジットを使い切った

こんにちは。
またお久しぶりです。ちゃんと更新するとか言って結局できてないです。
12月入ったので気合を入れ直して頑張ります。

今日はあんまりネタもないので、AWS Educateから発行してもらったクレジットを使い切ったことを書いときます。

10月くらいからiOS開発の勉強がてら技術ブログのニュースアプリみたいなものを作っています。(昔作りかけたものをやり直してる)
サーバーサイドはRailsを使っていて開発環境をDockerで構築して、AWSにデプロイしています。AWSの費用は、AWS Educate に登録して$40のクレジットを発行してもらって使っていたのですが、先月一気に使い切ってしまいました。笑
理由は先月からALB + ECS + RDSの構成でちゃんとアプリが動かせる段階まできて毎日1日中稼働させてたからです。ちゃんと料金を見積もらずに、t2.microだからそんなにお金かからないだろうと稼働させ続けてました。そうしたら、11月25日くらいの朝にスマホの通知欄に自分で設定していた料金アラートがメールで来ててめちゃくちゃ慌ててインスタンスとか全部削除しました(笑)。 料金アラートは$35ドルに設定していたのですが、11月までに$10近く使っていたので今月は初めてAWSに料金を払うことになります。

f:id:ishikawa_pro:20171201212747p:plain
今月の使用量(グラフの中の値はドル)
まあでも軽く個人で使うくらいなら月4000円くらいで収まるなら安いのかな?
来月から自腹を切るかどうか検討中
皆さんもご利用は計画的に!